ページの最初に戻る

秘密厳守・相談無料
365日24時間受付。
可能な限り早く対応いたします。

大阪で不動産・遺産の相続相談に強い司法書士一覧。口コミやエリア別検索方法も

大阪で不動産・遺産の相続相談に強い司法書士一覧。口コミやエリア別検索方法も

司法書士は相続に関係する専門家として、不動産相続の登記で手続きを助けてくれます。

相続した家や土地の名義を亡くなった方の名前から相続人の名義に変える手続きを「相続登記」と言います。

相続登記は個人でもできますが、手続きの煩雑さや書類収集の手間を考えると、司法書士に手続きを依頼するのが一般的です。

本記事では、大阪で不動産・相続に強い司法書士をご紹介いたします。

記事の後半には失敗しない司法書士の選び方口コミなどもご紹介していますので、あわせて参考にしてください。

【注意】
本記事でご紹介する司法書士は当団体の提携司法書士等ではありません。
司法書士への質問や相談は各事務所の問い合わせ窓口にお願いいたします。

秘密厳守・相談無料
365日24時間受付。
可能な限り早く対応いたします。

【目次(タップで移動できます)】
不動産を含む相続なら司法書士へ
【大阪府】不動産相続に強い司法書士まとめ
相続に強い司法書士の見つけ方
司法書士利用者の口コミ

不動産を含む相続なら司法書士へ

不動産を含む相続なら司法書士へ

司法書士は不動産登記など登記全般の専門家です。

不動産を含む相続の際に司法書士に相談すれば、相続登記だけでなく遺産分割協議書の作成、戸籍といった相続登記に必要な書類の収集などを幅広くお任せできます。

相続の中で登記が出てきたら司法書士の出番です。

▼司法書士に相談すべきシーン
・相続不動産の名義変更(=相続登記)をしたい
・相続登記を代行してほしい
・財産調査をしてほしい
・遺産分割協議書を作りたい

トラブルが起こっていない相続では、まずは司法書士への相談がいいでしょう(逆にすでに揉めているときは弁護士にご相談ください)。

税金については税理士へ

税金については税理士へ

税理士は税金の専門家です。

相続税に関する相談は、相続分野に強い税理士に相談してください。

▼税理士に相談すべきシーン
・相続税の計算、申告をやって欲しい
・相続税納付のための不動産評価をして欲しい
・相続税で使える控除や特例を知りたい など

「税金の相談=税理士」と考えればOKです。

相続で揉めそう・揉めているなら弁護士へ

相続で揉めそう・揉めているなら弁護士へ

司法書士と弁護士はともに法律の専門家です。

しかし、司法書士は登記の専門家であり、弁護士は法律全般の専門家であるという点で違いがあります。

相続トラブルについては弁護士にご相談ください。

一部、司法書士でも法律トラブルの取り扱いができますが、基本的にはトラブル解決は弁護士の管轄分野です。

▼弁護士に相談すべきシーン
・遺産分割で揉めている、揉めそう
・遺言書のことで揉めている
・相続トラブルで審判や調停を利用したい
・相続人の中に連絡が取れない人がいる など

相続の中でも、審判や調停といった裁判所の専門的な手続きや相続トラブルの解決は弁護士の取り扱い分野です。

不動産の相続登記とトラブル解決は別に考え、司法書士や税理士と使いわけましょう。

誰に相談したらいいかわからない・相談先を探す時間がない方は当法人へ

相続の専門家は、弁護士・司法書士・税理士と多くいます。

どの専門家にお願いすればいいか迷う方も多いでしょう。

たとえば、相続不動産を売却する際は相続登記を済ませなければいけませんから、相談窓口としてはまず司法書士が考えられます。

しかし、相続税申告・納付準備のために税理士も窓口になりますから、「司法書士と税理士ならどちらに先に相談するべき?」と悩んでしまうのではないでしょうか。

このように状況に応じて専門家を使い分けるのは非常に難しく、自力で相続に強く、信頼できる専門家を探すのは非常に手間でもあります。

当法人は相続に特化した団体です。

相続コーディネーターが窓口となり相続内容に応じて提携している専門家が問題解決や必要な手続きのために連携して動きます。

当法人に相談していただければ弁護士や司法書士、税理士など専門家を自分で使い分ける必要はありません。

当法人の相談窓口に相談していただくだけで、相続問題を解決できます。

不動産を含む相続のことなら当法人へお気軽にご相談ください。

LINE登録

【大阪府】不動産相続に強い司法書士まとめ

【大阪府】不動産相続に強い司法書士まとめ

大阪府にある相続登記の相談ができる司法書士事務所をご紹介します。

【注意】
以下で紹介する司法書士事務所は当事務所の提携先ではございません。
問い合わせや相談は各事務所宛にお願いいたします。

大阪相続トータルサポート(つばめ司法書士・行政書士事務所)

相続に特化した司法書士事務所です。

相続登記は2万円からと利用しやすい料金設定なのが特長です。

対応時間は10時から20時で、土日祝日でも問い合わせが可能です(初回相談は無料)。

■公式HP:大阪相続トータルサポート(つばめ司法書士・行政書士事務所) 

たなか司法書士事務所

相続や遺言、不動産登記などを得意としている司法書士事務所です。

相続登記は6~12万円となっています。

対応時間は月から金の9時から20時です(土日祝日は要予約)。

各駅からアクセスが良好なので、足を運びやすい司法書士事務所です。

■公式HP:たなか司法書士事務所 

司法書士事務所ともえみ

相続手続きだけでなく生前対策や認知症対策、家族信託などにも力を入れている司法書士事務所です。

相続登記の料金は相続人調査や不動産調査、遺産分割書の作成などをあわせたおまかせパックで税込107,800円です。

対応は9時から18時になっており、土日祝日関係なく365日対応してくれます(要事前予約)。

■公式HP:司法書士事務所ともえみ 

司法書士あかぎ法務事務所

相続手続きや終活、債務整理、債権回収などを得意としている司法書士事務所です。

相続登記の基本的な料金は5万円ですが、遺産分割協議書の作成や相続人調査などもお願いするとその分の料金が加算される仕組みになっています。

対応は9時から21時までで、土日も対応可能です。

メールや電話などで事前予約をしてください。

■公式HP:司法書士あかぎ法務事務所 

みかち司法書士事務所

相続専門の司法書士事務所です。

相続登記にはシンプルタイプとスタンダードタイプがあり、どちらのタイプかによって戸籍収集をしてもらえるかなどが異なります。

シンプルタイプは38,500円スタンダードタイプは49,500円です(実費によって変動)。

対応時間は8時から20時までで、土日祝日も営業しています。

■公式HP:みかち司法書士事務所 

秘密厳守・相談無料
365日24時間受付。
可能な限り早く対応いたします。

本田司法書士事務所

相続登記や遺言などを得意とする地元密着型の司法書士事務所です。

相続登記の費用はケースにあわせて見積もりをしています。

対応時間は9時から17時です。

■公式HP:本田司法書士事務所 

泉北司法書士事務所

相続や借金問題、商業登記などを扱っている司法書士事務所です。

相続については相続人の調査から遺産分割協議書の作成、相続登記など、状況に合わせてサポートしてくれます。

相続登記の料金は5万円からです。

対応時間は月~金曜日は9時30分から19時までで、土曜日は10時から17時までになっています。

光明池駅から徒歩1分なので、相談しやすい立地です。

■公式HP:泉北司法書士事務所 

田中司法書士事務所

相続手続きや遺言、成年後見、商業登記などに対応している司法書士事務所です。

費用については相続の内容を伝えてご確認ください。

対応時間は土日祝日を除く9時から18時までで、出張相談にも対応してくれます。

■公式HP:田中司法書士事務所 

みやび総合法務労務事務所

司法書士・行政書士・社会保険労務士・CFPの有資格者がいる司法書士事務所です。

相続手続きの料金は55,000円からです。

対応時間は平日9時から19時までですが、メールでの問い合わせは24時間できます。

■公式HP:みやび総合法務労務事務所 

木戸口司法書士事務所

登記などの相続手続きや遺言など相続関係に特化した司法書士事務所です。

税理士とも連携しているため、相続税が発生する相続ケースでも安心して相談できます。

相続登記は節約プランが5万円からお任せプランが10万円からです。

対応時間は9時から21時で、年末年始以外は営業しています。

■公式HP:木戸口司法書士事務所 

【注意】
本記事で紹介している司法書士事務所は当事務所の提携先ではございません。
問い合わせや相談は各事務所宛にお願いいたします。

秘密厳守・相談無料
365日24時間受付。
可能な限り早く対応いたします。

【失敗しない】相続に強い司法書士の見つけ方

【失敗しない】相続に強い司法書士の見つけ方

相続登記について相談する司法書士を見つけたくても、どの司法書士に相談したらいいのか悩んでしまうはずです。

相続について相談する司法書士を見つけたいときは2つのコツがあります。

▼司法書士を見つけるコツ
・相続が得意分野である
・エリアが近い

上記に当てはまり、その中でも相談しやすく信頼できる司法書士を選んでください。

【ポイント】
司法書士事務所のサイトに相続登記の説明コラムなどがあれば、参考として読んでみてもいいでしょう。
その司法書士事務所の雰囲気やスタンスがわかるはずです。

司法書士事務所の得意分野を確認しよう

同じ司法書士であっても、司法書士にはそれぞれ得意分野があります。

相続に関することを相談するなら、司法書士の中でも相続を得意分野にしている事務所を選ぶことがコツです。

たとえば、不動産が絡む相続では、相続登記以外にも住宅ローンの抵当権抹消手続き等も必要になります。

相続に関する悩みをまとめて相談できるか、事前によくリサーチしてから依頼する事務所を決めてください。

相続を得意分野にしている司法書士事務所を探したいときは、「地域名+相続+司法書士」などで検索するといいでしょう。

相続を含めることで相続に特化した司法書士が検索にヒットしやすくなります。

エリア別検索で絞り込もう

検索時は「地名 司法書士」などと、検索欄に地名を入れるようにしてください。

お住いの地域名を入れることで、自宅近くの司法書士事務所を見つけやすくなります。

相続手続きは相続登記だけではありません。

遺品整理や葬儀、他相続手続きと同時並行で進めることも少なくありません。相続手続き中は何かと慌ただしいです。

近くにある足を運びやすい司法書士事務所を探しておけば、自宅や勤務先から足を運びやすく、相談しやすくなります。

近所であれば自宅まで書類を取りに来てくれる司法書士などもいますので、自宅や職場に近い司法書士事務所の方が手続きややり取りをスムーズに行えるでしょう。

【ポイント】
都道府県名だけでなく市町村名も入れるとさらにエリアを絞り込めます。
大阪であれば大阪市、豊中市など個別のエリア名も入れて検索してみてください。

秘密厳守・相談無料
365日24時間受付。
可能な限り早く対応いたします。

相続手続きを司法書士にお願いした方の口コミ・アドバイス

相続手続きを司法書士にお願いした方の口コミ・アドバイス

相続手続きを実際に司法書士にお願いした方はどのような感想を持ったのでしょうか。

相続手続きを司法書士にお願いした方の口コミから感想や、これから相続手続きをする方に伝えたいアドバイスをまとめました。

【ポイント】
当法人では、相続登記の相談に関しては提携の司法書士を紹介しております。
相談者さま自らの司法書士探しは不要で、当法人から相続に強い事務所を紹介しております。

相続登記をしてもらえて助かりました

相続登記をしてもらえて助かりました

相続登記を自分でやろうと思いましたが、手続きや必要書類集めが難しく断念しました。

相続登記の手続き方法を調べるだけで1週間以上かかり、「これは専門家にお願いした方がいいだろう」としみじみ感じた次第です。

司法書士さんに相続手続きをお願いしたところ、10日ほどで相続人の特定から遺産調査、相続登記まで完了しました。

やはり自分でやるより専門家にお願いした方がスムーズです。

これから相続手続きをする方には「最初から専門家に相談した方が時間も短縮でき、手間もかからない」とお伝えしたいです。

相続人調査も財産調査もお願いできました

相続人調査も財産調査もお願いできました

父親が亡くなり相続が発生しました。

父は私の母と結婚する前に妻と子供がいたため、相続関係がどうなるか不安でした。

司法書士さんに相談すると、相続人の順位などについても丁寧に説明してくださり、すぐに戸籍などを取得して相続人を特定し財産調査もしてくださいました。

調査で見つかった遺産の中には私が知らなかった不動産などもあり、やはりプロにお願いして良かったと感じました。

個人で相続人の特定や財産調査を漏れなく行うことは難しいと感じます。

相続登記なども含め最初からプロにお願いした方が安心ではないでしょうか。

自宅に近い事務所を選んで正解でした

自宅に近い事務所を選んで正解でした

相続登記をお願いする司法書士さんは自宅に近いところに事務所を構える方にしました。

必要書類があると自宅に足を運んでくださり、受け渡しや手続きが短期かつスムーズに終わりました。

大変感謝しております。

これから相続手続きをなさる方には、自宅からの距離も専門家選びのひとつの指標にすることをおすすめしたいです※。

※ネット利用が苦ではない方は距離に関係なく、インターネットメインで打ち合わせ等をしてくれる専門家を選ぶのもいいでしょう。

LINE登録

まとめ:専門家(司法書士)選びは重要!口コミを参考に自分にあった人を選ぼう

相続不動産のお悩み、お気軽にご相談ください

司法書士にも得意分野があるからこそ、相続の際の司法書士選びは重要です。

相続手続きをスムーズに進めるためにも、相続を得意分野にしている司法書士を選びましょう。

口コミを参考に自分に合った司法書士を選んでください。

不動産を含む相続については当法人でも相談を受けております。

法律や税金の専門家と連携している当法人では、相続の相談窓口がひとつで済むというメリットがあります。

相談料はいただいておりませんので、お気軽にご相談ください。

秘密厳守・相談無料
365日24時間受付。
可能な限り早く対応いたします。

  1. TOP
  2. 住宅ローン問題解決コラム
  3. 大阪で不動産・遺産の相続相談に強い司法書士一覧。口コミやエリア別検索方法も

秘密厳守・相談無料
365日24時間受付。
可能な限り早く対応いたします。